【人付き合いのコツ】「嫌われたくない」よりも、「みんなに好かれたい!」の方がツライ。


こんにちわ〜りえです。

しばらく更新が滞ってましたが

ふらふらとまた再開しようと思います。



今年は新しい仕事が始まって

それは、夢のために動き出した第一歩。

新しいことを覚えたり、できるようになったり、、という山は超えて

ホッと一息な毎日です。



が、また次のステップに挑戦しないと!と思うと

少し尻込みしてしまうのです。。




わたしは「教わる」というのが苦手で。。

というより「分からないことを聞く」ということが苦手。

相手の時間を取ることや、

そんなことも分からないの?と思われてしまわないか?とか

そんなことを考えてしまいます。




いまは「それでもがんばるぜ!」みたいな力が湧いてこない期間のようです( ゚д゚ )



相手の顔色や、気持ちを伺って

自分の行動を決めてしまうところが 

昔からあるんですよねー。

過去には、意見強めな彼氏のいいなりになってたこともあったなー。





あの時は、それがいいと思ってたんだけど

年を経たからか、自我が芽生えた?笑のか

「人のことを気にしちゃう自分」が嫌になっちゃったのかな。。





人のことを気にして、どうしたいのかというと

「嫌われたくない!」という深層心理なんじゃないかと思ってたけど

そうじゃないかもしれない!!





「嫌われたくない!」じゃなくて

「好かれたい!!!」という気持ちが強いんだな〜〜と思ってます( ゚д゚ )






それは彼氏彼女なだけじゃなくて

職場の人だったり、友達だったりにも。





今よりももっと好きになってもらいたい!

初めましてのあの人にも好きになってもらいたい!

わたしにもっと「好意」をくださーーーーーい♡♡って感じ!






いやーーすごい、エゴに気づいてしまった。。(;゚(エ)゚) アセアセ

【出会った全ての人に好かれたい】というのは

「嫌われない」よりも難しいかもしれない。





仕事って、好かれにいくところじゃないんだけど

そういうのを求めてたかもしれない。

仕事覚える に+ して、好意をもたせるも乗っけちゃうと大変だよね💦








自然発生的、結果的にそうなるかもしれないけど

意識的にそうするのはね〜





わたしの中の、そんな強欲さ、エゴに気づいて

恥ずかしくなりました😰💦




だけどそれに気づいたんならさ

書き換えることはできるんだよね。


「みんなに好かれたい♡!」を


        ↓↓


「全員に好かれるなんて無理。

わたしだって、周りにいる全員が好き♡かというとそうじゃないじゃん!


好き♡ と、嫌い!の【中間の気持ち】もあるよね」に書き換える❗️





「好き♡と、嫌い!の中間の気持ち」って

「どっちでもいいよ」ってことかな。

「どうでもいいよ」じゃなくてね。







あなたが、何しててもいいよ。

あなたが、どんなだっていいよ。

あなたが、自由であればいいよ。

そんな気持ち♡p(´∇`)q 







りえ